学生の時間割を公開します!(弦楽器・管打楽器専修2年生編)

音楽学部の学生はどのような大学生活を送っているのでしょうか―。時間割を紹介するシリーズの第3回は、演奏学科器楽コース、弦楽器・管打楽器専修2年生Kさんの登場です。前回ご紹介したピアノ専修のTさんも同じ2年生ですが、Kさんの場合は音楽関係以外の資格取得を目指しているので、Tさんの時間割とは少し趣が異なりますね。 月曜2限のSALとは、SEITOKU Academic Literacy の略称…

続きを読む

10月22日(日)オープンキャンパスを開催します!

10月22日(日)、聖徳大学では秋のオープンキャンパスを開催します。 ※全学プログラムはオープンキャンパスのページでご覧ください。 今回は9:45から、音楽総合学科の学生有志が図書館5F 子ども図書館前でウェルカムコンサートを行い、来場される皆さんを合唱でお迎えします! ◆ウェルカムコンサート「音楽総合学科があなたに贈る歌の花束」 ウエルカム演奏は、合唱曲やポピュラー曲、ミュージ…

続きを読む

《フィガロの結婚》本番間近! ~オーディションで選ばれた学生にインタビューしました~

いよいよ聖徳オペラ、モーツァルト作曲《フィガロの結婚》の本番が迫ってきました! 10月21日(土)聖徳大学川並香順記念講堂で、15時開演です。 今日は、出演者としてオーディションで選ばれた学生たちに、後輩の演奏学科 声楽・オペラコース2年のSさんがインタビューした様子をお届けしましょう。Sさんも合唱メンバーとして出演します。 質問に答えてくれたのは、次の役の4名です。 ・花娘1(…

続きを読む

教員採用試験が終わりました!

こんにちは! 教員採用試験の結果が続々と報告されています。 そんな中、ご自分も長く中学校の音楽教員として活躍されていた松井孝夫先生が担当の「音楽科教育法IV」(火曜3限・3年生対象)では、一次試験、二次試験の合格者の中から4名による体験発表と質疑応答大会が行われました! この科目は演奏学科・音楽総合学科の在学生のうち、教職課程の履修者全員が受講しています。 「受ける自治体の問題…

続きを読む

授業紹介:「合奏演習・管弦楽演習」(弦楽器・管打楽器専修)

授業紹介の第2弾―。フルート専攻の2年生から、弦楽器・管打楽器専修のメイン科目について楽しいレポートが届きました。 聖徳の弦管打楽器学生は、1年生からアクセル全開ですよ。時にはピアノや声楽の学生も参加して、「アンサンブルの聖徳」はこうして作られます。 では、Sさん、お願いします。 *** こんにちは! 演奏学科器楽コース、フルート専攻2年のSです。 このところ急に秋…

続きを読む