いよいよ受験シーズンを迎えます!

受験生のみなさん、こんにちは。 本格的な秋を迎え、いよいよ受験モードに入った方も多いかと思います。 いっぽう、まだまだ部活続行中の方もいらっしゃることでしょう。 特に音楽系の部活は秋まで続くことがあり、内心焦りますよね。 聖徳大学でも、推薦入試の願書受付の締切が間近となりました。 指定校推薦入試、公募推薦入試前期日程のいずれも、入試日は11月5日(日)、出願の締切は11…

続きを読む

かがやく卒業生(3)~ヤマハの「楽譜のプロ」が学生時代に体験したことは…~ 

不定期更新の「かがやく卒業生」、今回は、2015年3月に音楽文化研究科博士前期課程音楽表現専攻(ピアノ)を修了された、佐々木美和さんをご紹介します。佐々木さんは、岩手県立不来方高等学校音楽コースから本学演奏学科器楽コース(ピアノ専修)、大学院と進まれ、現在は株式会社ヤマハミュージックリテイリング銀座店(楽譜CD営業課)に勤務されています。 ――こんにちは。修了されたのがつい最近に感じますが…

続きを読む

キャンパス紹介:図書館編~読書以外の使い方

聖徳大学には自慢の図書館があり、蔵書の数もデザインもそれは素晴らしいので・す・が… 図書館本来の機能についてはこちらでご覧いただくとして、今日は図書館にある秘密のスポットを学生たちがこっそりご紹介します! ✿✿✿ 音楽総合学科3年のぷーさんは… ✿✿✿ 私のお気に入りの場所は、図書館の最上階にある休憩スペースです♪ そこにはソファがあって、まったりのんびりすることが出来ます。…

続きを読む

10月22日(日)オープンキャンパス、ご来場ありがとうございました!

今年最後のオープンキャンパスが開催された10月22日(日)、9月のオープンキャンパスに続き、今回もあいにく台風による荒天ということで驚きましたね。それにもかかわらず、熱心な多くの高校生の皆さんとご家族が朝早くからご来場くださいました。どうもありがとうございました! ◆ウェルカムコンサート「音楽総合学科があなたに贈る歌の花束」 オープンキャンパス開始前の9:45から、音楽総合学科の学生有志…

続きを読む

かがやく卒業生(2)~チェロ奏者・指導者として、在学中のコンチェルトの経験を活かす~

不定期更新中の「かがやく卒業生たち」、今回は、平成25年に音楽学部演奏学科器楽コースを卒業、27年に大学院音楽文化研究科音楽表現専攻を修了した、チェロの坂田桃子さんを紹介します。大学院修了後も聖徳と関わりを持ちながら、演奏と指導の両面で活躍している卒業生です。今日は聖徳大学のオーケストラ授業にいらっしゃるということで、授業前にお邪魔してお話を伺いました。 ――こんにちは。今日来てくださって…

続きを読む