「卒業生のための秋期音楽療法研修会」が開催されました!

毎年恒例の「卒業生のための秋期音楽療法研修会」が今年も10月28日(土)と29日(日)の2日にわたって本学で開催されました。 28日は「音楽療法よろず相談」として、卒業生が職場や音楽療法の現場で抱えている問題や悩みなどを個別に相談する機会を設けました。 翌29日はまず全体会を開き、参加者と教員の自己紹介ののち、興味関心のあることなどをお話していただきました。 <全体会の様子> …

続きを読む

かがやく卒業生(4)~7年間特待生、7年の電子オルガン講師歴、生徒は70人!~

不定期更新中の「かがやく卒業生」、今回は、2010年3月に演奏学科器楽コース電子オルガン専修を卒業された、眞鍋(両角)冴莉さんをご紹介しましょう。 聖徳大学附属女子高等学校から大学卒業までの7年間を、いわゆる「特待生」で通した、優秀かつ生粋の聖徳レディです。現在は、株式会社伊藤楽器でシステム講師として勤務されています。 *** ――こんにちは! 聖徳を卒業されてから7年が経ちま…

続きを読む

12月2日(土)、 第19回定期演奏会を開催します!

こんにちは! 12月2日に開催される、聖徳大学音楽学部と大学院音楽文化研究科の第19回定期演奏会についてお知らせいたします。 高校生の皆さんも、いらしてみませんか? 音楽学部の日頃の学びを知っていただく良いチャンスです。どうぞ皆さんの耳と目で、学びのスタイルを確かめてくださいね。 *** ◆日時:2017年12月2日(土)14:00開演(13:30開場) ◆会場:聖徳大学川…

続きを読む

授業紹介:「和声法」「対位法」ほか 理論系科目

みなさんは「音楽理論」と聞いて、どんなことを思い浮かべますか? 音楽をするのに「理論」なんて必要?というギモンを抱いた方は、ぜひこの記事をお読みください。 理論は難しそうで、できればスルーしたい、と思っているそこの音楽学部1年生は、来年から始まる理論系科目の先生のお話(ちょっと難しい?)と、学び切った4年生の感想(楽しそう!)を読んでください。 では始めます。まず先生のお話から。 …

続きを読む

学生の時間割を公開します!(電子オルガン専修2年生編)

時間割を通して音楽学部の学生生活をご紹介するシリーズ、第4回は、演奏学科器楽コース 電子オルガン専修2年生Yさんが時間割を教えてくれました。電子オルガンの演奏に必要な専門科目が充実しているようですよ。 *** こんにちは♪ 演奏学科2年、器楽コース電子オルガン専修のYです。 秋学期も始まって1ヶ月余りが経ち、新しい時間割、授業に慣れてきた今日この頃です。 私の秋学期の時間割は…

続きを読む