音楽総合学科各コースで卒業論文等の発表会を開催

 音楽総合学科は、音楽教員養成コース、音楽療法コース、音楽指導コースの3つのコースから成ります。4年生が3月の卒業を前に、それぞれのコースで論文等の卒業研究を発表しましたので、ご報告します。

 音楽教員養成コース4年生による卒業論文の発表会は、1月17日(火)、18日(水)の2日にわたり、それぞれ昼休みに開催されました。パワーポイント、音声や動画、使用した資料などを見せながら、工夫を凝らした発表が続きました。在学生は、発表の「問い、研究プロセス、答え」を逃さず聞きとることを課題として、メモを取りながら聴講しました。

 音楽療法コース4年生による卒業論文の発表会は、1月28日(土)10:25~14:30、学内の視聴覚室にて開催されました。全員がパワーポイントを用いて、限られた時間内で各自の研究をまとめてプレゼンテーションを行いました。在学生の聴講もあり、発表や質疑応答に熱心に耳を傾けていたのが印象的です。
音楽療法コース

 音楽指導コースの卒業研究発表会は、2月2日(木)に開催されました。発表者は統一した形式で配付資料を作成し、研究内容を聞き手にわかりやすく提示しました。在学生も聴講し、質疑応答にも積極的に参加したことで、自らの今後の学びに活かそうという意識が高まったようでした。
音楽指導コース



この記事へのコメント