演奏学科2年生有志が訪問演奏を行いました!

去る12月17日(日)に行われた訪問演奏について、演奏学科2年のHさんからレポートが届いています。Hさん、お願いします♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私たち演奏学科2年生有志6名は先日、千葉市にある介護施設にて訪問演奏をさせていただきました。

演奏の様子1

私たちにとって、介護施設での訪問演奏は初めての取り組みでした。そのため、プログラムを組む段階から、どんな曲なら喜んでくださるのか、MCは多い方がいいのか、高齢者の皆様に参加していただく部分はどのくらい作るべきかなど、話し合いを重ねながら練習に励みました。また、聴いてくださる方々も演奏する環境も、普段の演奏会とはまったく違いましたので、始まる直前まで、利用者の方々に喜んでいただけるのか不安でいっぱいでした。

しかし、演奏会が始まると、利用者の方々が楽しんでくださっていることが伝わってきて、私たちも楽しく演奏することができました。また、皆さんが楽しんでくださっている姿は、普段、演奏のクオリティのことばかり気にしてしまっている私たちに、私たちが演奏する目的は、聴いてくださるお客様に何かを伝えることや演奏によってお客様に喜んでいただくことなのだと思い出させてくれました。同時に、私たちの拙い演奏でも歓迎してくださる場所があることが、とても嬉しく、今後の励みとなりました。

演奏の様子2

今回の訪問演奏を通し、お客様の前で演奏する楽しさを改めて感じることができました。今回感じた気持ちを大切に、これからも日々精進してまいりたいと思います。