「業界・職種セミナー」に3年生が積極的に参加しました!

3月1日の就職活動解禁を控え、4年生への進級を目の前にした3年生に向けて「業界・職種セミナー」が学内で催されました。

今回参加していただいたのは次の5社です。

ビィー・トランセホールディングス
マツモトキヨシホールディングス
株式会社三井住友銀行
株式会社ルネサスイーストン
株式会社ヤマハミュージックリテイリング

今回は株式会社ヤマハミュージックリテイリングの様子を紹介しましょう。

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚

ヤマハ銀座店を含め、全国で33店舗を展開する同社。利用したことはあっても、社名まで知っている学生は少なかったようです。今回は管弦打楽器売り場担当、ピアノ調律師、楽譜売り場担当、人事担当の4名が各々の仕事や会社概要を説明してくれました。

プレゼンする佐々木美和さん.jpg

中でも、楽譜売り場担当は聖徳大学音楽学部および大学院音楽文化研究科出身の卒業生! 以前このブログでも「楽譜のプロ」としてご紹介した、佐々木美和さんです。

佐々木さん.jpg

<関連記事>
かがやく卒業生(3)~ヤマハの「楽譜のプロ」が学生時代に体験したことは…~(2017年10月24日)

入社3年目になる佐々木さんですが、まだまだ覚えることが多く、苦労していることや やりがいなどを体験したエピソードを交えながら詳しくお話してくださいました。

説明後も、積極的に質問に行く学生たち。ヤマハの方々も丁寧にお答えくださいました。

質問する学生たち.jpg

3月には「学内合同企業セミナー」が開催されるなど、聖徳大学では音楽系の進路はもちろん、総合大学の強みを活かして一般企業への就職に対しても全力で応援しています!

【関連ページ】聖徳大学のキャリア支援