キャンパス紹介:図書館編~読書以外の使い方

聖徳大学には自慢の図書館があり、蔵書の数もデザインもそれは素晴らしいので・す・が…

図書館本来の機能についてはこちらでご覧いただくとして、今日は図書館にある秘密のスポットを学生たちがこっそりご紹介します!

✿✿✿ 音楽総合学科3年のぷーさんは… ✿✿✿

私のお気に入りの場所は、図書館の最上階にある休憩スペースです♪
そこにはソファがあって、まったりのんびりすることが出来ます。
図書館では静かに過ごさなくてはいけませんが、ここではお話することもOKなのでちょっと休みたいな~と思った時はもちろん、レポート課題をやる時や模擬授業の指導案を作る時に、友達とよく利用しています。

素敵なことに、ここにはドトールの自動販売機があるんです!!!
100円ちょっとで美味しいココアやカフェモカを飲むことができます♪
聖徳大学に入学された際には、ぜひ足をはこんでみてください♪♪

図書館でお茶.jpg
図書館でお茶できます


✿✿✿ 音楽総合学科2年のせんちゃんは… ✿✿✿

試験前は勉強が大変…でも、普段からしっかり講義を聞いていれば焦ることはありません。
空きコマを使って課題やレポートに取り組んで、課題を溜め込まないよう気をつけています。
おすすめの場所は、図書館の個人閲覧室です!
あの空間がなんだか落ち着くんですよね~

わたしの部屋.JPG
独占!わたしの部屋


✿✿✿ 音楽総合学科2年の*ヒナ*さんは… ✿✿✿

私の趣味は映画鑑賞とライブ参戦です!
映画や好きなアーティストのライブDVDを借りたり購入したりして、休日は課題をする以外はほとんどDVD鑑賞三昧な日々です…。
そんな私のような人にオススメの場所が!

図書館内にある「メディアパーク」に、授業の空きコマ等を利用してDVDを鑑賞できるスペースがあるんです。ここには沢山のパソコンが並んでおり、授業で出た課題やレポートを進める事が出来ます!そのメディアパークの一画に、丸く覆われたスペースがあります。
それがこちらです!↓↓↓
遅れません.JPG
授業には決して遅れません

こちらでDVDを鑑賞することが出来ます!
許可を頂くという形が原則にはなりますが、時間を忘れるくらい集中して鑑賞出来る場所なのでここが私のいちばん落ち着く場所にもなっています。

✿✿✿ そして最後に演奏学科2年のKさんは… ✿✿✿

弦管打楽器専修の「ホーム」は2号館5階の練習室ですが、2号館の隣に建つ1号館4階図書館脇にはリクライニングチェアが置かれた広場があり、練習や授業の疲れを癒すことができるのですよ!

起こさないで.jpg
わたしを起こさないで

というわけで、音楽学部生は思い思いのカタチで図書館を利用していることがわかりました。

楽器を抱えてリクライニングチェアでぼーっとしている学生がいたら…それはきっとレッスンに疲れた音楽学部生なのでしばらくそっとしておいてくださいね。