第10回音楽学部同窓会が開催されました!

前日までの寒さや雨がうそのような小春日和のもと、第10回記念音楽学部同窓会が開催されました。例年と同じく、聖徳祭の賑わいの中、11月12日(土)12時より2号館で開かれました。両学科長をはじめ教員15名、卒業生28名(ご家族を含む)にご参加いただきました。 今年の同窓会は、原佳之先生によるピアノミニコンサートで幕をあけました。すてきなピアノの音色に聴き入りながら、参加したみなさんは学生時…

続きを読む

11月12日と13日に聖徳祭が行われました!

お天気に恵まれた11月12日と13日、第52回聖徳祭が開催されました。音楽学部でもコースやクラス単位で、ステージ発表や体験型イベントを行い、好評を博しました。そのうち2つをご紹介しましょう。 演奏学科電子オルガン専修では毎年、講堂での「エレクトーンアンサンブル♪」、シャンシャン広場での野外ライブ「エレクトーンライブ!!」と、盛りだくさんな内容で演奏をしています。「エレクトーンアンサンブル♪…

続きを読む

【音楽学部の先生方:その3】「マイ バラード」「旅立ちの日に」がつなぐ人と社会

皆さんは、中学校の音楽の授業や合唱コンクールで「マイ バラード」を歌ったことがありますか?   みんなで歌おう 心をひとつにして   悲しい時も つらい時も   みんなで歌おう 大きな声を出して   はずかしがらず 歌おうよ    ・・・・・ 「あるある!」と心の中で答えてくださっている方が大半ではないでしょうか。 音楽の教科書にも掲載されているクラス合唱曲の定番「マイ…

続きを読む

「音楽と社会(音楽キャリア教育Ⅰ)」でキャリア支援課とのコラボ授業実施

11月17日(木)、山本まり子先生の担当する音楽学部1年生の必修科目「音楽と社会(音楽キャリア教育Ⅰ)」で、今年度もキャリア支援課とのコラボ授業が行われました。 まず音楽学部の事務職員が、音楽に関わる仕事に就いた経緯や仕事のやりがいなど、自らの体験談を話しました。また、大学の就職支援体制についても説明。学生たちは今からできることは何か、自らに置き換えながら考えている様子でした。 …

続きを読む

11月12日(土)、13日(日) 聖徳祭が行われます!

聖徳大学の学園祭『聖徳祭』が、11月12日(土)と13(日)に開催されます。今年のテーマは「踏み出せ一歩 輝け未来」。全学挙げてのお祭りは、外部からお越しいただく方からも毎年大好評です。 音楽学部でもコースやクラス単位で、ステージ発表や体験型イベントを行います。 【ステージ発表】 電子オルガンコンサート (演奏学科電子オルガン専修) 音教合唱 (音楽総合学科音楽教…

続きを読む