【音楽学部の先生方:その2】「あいちトリエンナーレ2016」便り

現在開催中の「あいちトリエンナーレ2016」のオペラ公演に出演中の先生方から、お便りが届きました♪ 「あいちトリエンナーレ」は3年に一度行われる国際芸術祭で、今年の会期は8月11日~10月23日。現在、真っ最中というわけです。 今年上演されるオペラはモーツァルト作曲《魔笛》。今年度の聖徳オペラと同じ演目です。この公演に宮本益光先生(パパゲーノ)、磯地美樹先生(侍女Ⅱ)、佐藤宏充先生(…

続きを読む

11月12日(土)今年も音楽学部同窓会を開催します!(予告)

恒例となった音楽学部同窓会を、聖徳祭(11月12、13日)に合わせて11月12日(土)に開催します。 第10回を迎える同窓会―。今回はこれを記念して、ピアノの原佳之先生がスペシャルコンサートを行ってくださいます。 懐かしいお友達とお誘いあわせのうえ、またご家族の皆様もご一緒に、どうぞご参加ください♪ ※過去の同窓会の様子を、音楽学部ブログでご覧いただくことができます。…

続きを読む

音楽総合学科の学生たちがインターンシップを経験しました!

8月下旬から9月上旬にかけて、音楽総合学科音楽指導コースと音楽教員養成コースの2, 3年生の希望者計5名が、音楽ソフト制作やコンサート企画&マネジメントなどを幅広く手がけている会社でインターンシップ(就業体験)を行ってきました。 音楽イベントの記者会見、CDのレコーディング、震災復興支援プロジェクトのミーティングなどに参加・見学したり、オペラの講習会の準備や音楽雑誌の発送作業などを行ったり…

続きを読む

9月19日(月・祝)オープンキャンパスを開催します!(予告)

9月19日は音楽を満喫する日です! 音楽学部には2つの学科があり(演奏学科、音楽総合学科)、その中には7つのコースがあります。オープンキャンパスでは、様々なコースの教員と話をすることが出来るので、どのコースを選択するのが、あなたの将来の夢にいちばん近いのかをじっくり考えることが出来ます。また実際の実技の勉強の方法や、4年間の大学での学びや生活の様子、取得できる資格、卒業後の進路について等、…

続きを読む

聖徳オペラ《魔笛》の立ち稽古開始!

聖徳オペラの立ち稽古が、会場となる川並香順記念講堂で始まりました! 今年は音楽学部の得意のナンバーから、生誕260年を迎えたモーツァルトの《魔笛》を上演します。 今日は、小鳥や動物の黒子で登場する学生たちによる稽古からスタート。 難しい! 楽しい! 稽古たくさんしよう! 学生たちからは、様々な感想が溢れ、皆生き生きと取り組んでいました。 11月5日(土)の本番に向けて、…

続きを読む